月刊フルーツライフ No.88(通算116号) |
月刊フルーツライフ No.88(通算116号)
2020/1/15
◆2020年私たちが目指すもの
明けましておめでとうございます。
昨年も数々のチャレンジを続けてきたFL。成功と失敗、前進と後退、私たちはそうしたことすべてが私たちに課せられた試練であるとともに進化の証だと思っています。
◆2019年手にしたものと置き忘れたもの
昨年は前年比売上120%、経常利益は約8倍の増加を達成しました(二期のデータ比較による)。
■達成した給食比率引下げ
FLは5年程前、売上の約8割を占める学校給食比率を全体の5割に引き下げる目標を掲げました。
その理由は工場規模が大きくなるに従って、夏休み等休みの多い学校給食では、例え案件毎の利益が大きくても、稼働率の低さが利益の足を引っ張っていたからです。
政令市に対応できるメーカーとして規模拡大を進めてきたFLは、生産キャパを政令市等大口顧客に合わせた結果、逆に稼働率が低くなり固定経費の負担が大きくなっていたのです。
■病院事業アレルギー対応デザート
学校給食の売上比率を下げる為に、FLは病院事業とアレルギー対応デザート事業を次の成長の柱としました。
その結果昨年学校給食の比率は5割を切り、3分野の売上比率の均衡が取れるようになりました。
・学校給食 44%
・病院事業 28%
・デザート 28%
◆各論として
■学校給食
人件費等の増加に伴い手作業の多いチルドフルーツの値上げを行いました。その結果売上の絶対額は減少したものの利益は増加しました。
また輸入冷凍フルーツは現地で原料精度を上げ、FL工場内での生産工程を短縮することができました。
■病院事業
病院事業は競合メーカーもなく着実に成長しています。
昨年は全国の取引先の引き合いが急激に増加し、限られたパイの国内成長下では、病院事業が各問屋の売上増加ソリューションとなっていることが伺えます。
但しFLのフォローが間に合わずFLの営業活動が課題となっています。
■デザート事業
昨年のクリスマスは、全国の学校給食で25万食の売上を記録しました。
また東海・近畿のイオン全店でフローズンチルドとは別に、チルドのクリスマスケーキを販売しました。
イオンとしては全国、特に首都圏でのチルドクリスマスケーキの販売要望が大きかったのですが、物流がネックとなり東海・近畿限定での販売となりました。
■あんしんがとう、ブランディングの成功
昨年10月、あんしんがとうは池袋で開催された全国アレルギーエクスポに参加しました。
二日間に渡って開催されたアレルギーエクスポでは、来場者の殆どがあんしんがとうを知っており、相当数のファンが来場してFL担当者に感謝の言葉を伝えていました。
今ではあんしんがとうは安全性と美味しさから、アレルギー対応デザートの高いブランドイメージと知名度を手にすることができました。こうしたブランディングの成功は製造現場の弛まぬ努力の結果と思います。
今後あんしんがとうは築き上げてきた高いブランド価値を活用して数ある引き合いを具体化していきたいと思います。
■輸入事業
タイとコスタリカからパインを中心にした輸入は昨年さらに拡大しました。
海外原料は多くの場合一般の汎用原料として輸入されていますが、昨年は一歩進めFL完全オリジナル原料として加工されました。
その結果、FL工場入荷後の製造工程が格段に軽減され、人手不足のFL工場としては利益以上に大きな成果を上げることができました。今年はさらに推し進めるよう海外協力工場と綿密なミーティングを重ねています。
■労働力の確保
FL工場も例外なく人手不足に直面しています。さらに生産現場の高年齢化に伴い労働時間の短縮を余儀なくされています。
昨年FLは、若手労働力確保のためベトナムを訪れました。ハノイで研修生の組合を通じて十代の女性と面接し2名を採用しました。
研修社員として昨秋入社した2名は労働意欲も高く、上質なスタッフとして今では重要な戦力となって働いています。
今年3月には再びハノイを訪れ上質な若手の働き手を採用する予定です。
■事務のシステム開発
病院・デザート事業が拡大し、それに伴った事務処理も格段に増加しています。
FLでは事務処理のOA化を進めています。今春には開発されたソフトによって人による処理が少なくなり事務処理が一層スピーディになると思います。
◆2020年は変革の年に
FLは2020年を変革の年に位置付けています。
FLはこれまでもチャレンジを続けてきましたが今年は根底から事業を変革していく覚悟です。
一年後さらに成長したFLに期待してください。
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■クリスマスプレゼント
昨年のクリスマスに全国の重症児の福数施設と子供食堂にXマスケーキをプレゼントしました。
フルーツライフ株式会社
〒463-0003
名古屋市守山区下志段味熊田447
e-mail:center@fruitslife.com
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